タイトル「Bosoir!」 by X10
早いもので今日で4月も下旬に入る。そろそろGWの予定というようなハナシも聞こえてくるが、ボクにとっては普段と全く変わらない。まあすでに定職を持たないアルバイトライフを送ってるわけだしね。
秋ごろにひょっとするとドイツ語圏へ旅行するかもしれないという理由で再び学習を始めたEテレのユーロ24だけど、結局のところ以前のように、独、仏、西、伊の4カ国全部と、今回新たな内容になったアラビア語を観始めている。で思うのだけど、これらの外国語をペラペラっと現地の人が話すのを聴いていて、西洋4カ国よりもアラビア語に一番の懐かしさと異国さを感じることに気がついた。
これを聞くと一瞬にして中東系航空会社の機内で流れるアラビア語のアナウンスを聴いている自分を思い出すのだ。もちろん意味などは全然分からず、ただその言葉の織りなすサウンドを「○レ▲※!!!
?¶シ・披?∀■ ケΤ◎6&・#」みたいな感じで聞いているだけなのだけど、なにか心惹かれるエスニックさがあって懐かしい。
意味も分からない言葉に懐かしさを感じるというのは、ちょっと変な感じだが、たぶん言語としてではなくてサウンドとして聴いているのだと思う。するとアレかなあ、これはやはり例の微分音程を含むアラビア音階とか、アザーンの語尾のコブシの気持ち良さとかなど全部関係していることなのかもしれない。
この演奏で使われている音程に気持ちよさを感じるかどうかですね。