*** テキトー絵日記 ***

2012/04/24

いきなり夏日

これは自宅のハンギングプランター by X10

朝から初夏のような陽気で気温はグングン上がり、今は午後の6時を回って日も落ちたけど、デスクトップの室温計はまだ25度を超えている。

今日は午前中はアコの練習。午後はいつものようにプールで泳いできたが、水温一定のプールの水が冷たく感じた。こんなところにも夏が近づいてきたのを実感できる。

それからいったん家に帰り、クルマでホームセンターへ。カーポートの雨樋の排出路をちょっと変更するために37mm径の曲がり継手と直管を買った。本当はこんなに長いパイプは必要なくて、せいぜい左右両方で50cmもあればいいのだけど、そんな都合の良いサイズは売ってなかったので仕方なく2400mmのを買った。

施工は実に簡単なもので、必要な長さに切って継手につないだものを、カーポートの雨樋出口にねじ込んでお終い。念の為にプラスチックならなんでもOKという接着剤も買ってきたが、あのキツサなら接着する必要も無さそう。

ついでにここ数日続いた雨で放置していた花壇の手入れ。手入れといっても主に咲き終わった花を摘む作業だけど、これが案外たくさんあって意外に時間がかかった。前に書いたように、密集して群生しているため背丈が30cmを超え始めている。普通この手の花はもっと背丈は低いはずだけど、初期計画の失敗だな。来年の参考にしよう。

天声人語書き写しで使っている万年筆のインクカートリッジのスペアが無くなってきたので、ホームセンターで買おうとしたら、ボクの使っているパイロット社のものだけ置いてなかった。セーラー、プラチナ、などは万年筆もスペアインクも置いてあるのに。去年これを買ったホームセンターは先日改装があって、それから万年筆そのものを置かなくなったし。いったい近所のどこで買ったらいいんだ,ブツブツ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく