*** テキトー絵日記 ***

2012/04/27

爽やかな一日

by X10

雨上がりで初夏のような気候。春の霞や花粉や黄砂は見当たらず、遠くの山々の稜線の木々までもがクッキリとした姿を見せ、春というよりまるで秋のような爽やかさ。

なのでこの写真のファイル名を<爽やか>を意味する英単語にしようと思ったところまではいいが、はて?爽やかって英語で何と言うのでしたっけ?あれれ、全然思いつかない。

手元の和英辞書(小学館 Progressive)で調べてみると、空気のすがすがしい様子を表すのは refreshing かbracing とあって、(bracing は身が引き締まるような)とある。なので取り敢えずファイル名はrefreshingとしたが、気になったので今度は英和辞書(旺文社 ROYAL)で引いてみたらbracing 【気候 風などが】 さわやかな、とあったけどrefreshingではa refreshing drink 清涼飲料などとあって、これはやっぱりbracingとしたほうが良かったかな。

明日からの連休は前半のほうがお出かけ日和ということだけど、残念ながら明日も明後日もバイトが入っている。

実は新聞で見た飯高町の珍布(めずらし)峠というところに、久しぶりにロングライドしようかと思っていたら、この記事を見た奥さんがここ行きたいというので、大人しくクルマで行ってハイキングすることになった。まあ峠といっても大した高低差は無いらしいけど。長いこと自転車ロングライドしてないのだよねえ。陽気がよくなってきたのでちょっとウズウズ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく