*** テキトー絵日記 ***

2012/04/30

珍布峠

珍布(めずらし)峠への道@飯高町 by X10

天気予報によれば午後からは雨ということだったが、午前中ならなんとか保ちそうだというので、先日奥さんから出た珍布峠(めずらしとうげのハイキングというかウォーキングに行くことにした。この天気なら確かに暑くはないし日焼けも心配ない。

片道40数キロ走って飯高の道の駅に到着。ここまで何度か自転車で来ているが、自転車だと単純に往復するだけでも90キロぐらい走ることになるのだなあと妙に感心。最近はロングライドしていないので懐かしさも倍増。

今日の目的地は切通しの峠なのだけど、峠といっても実際には大した山道ではなく、現にこれを紹介したマップにもウォーキングコースとある。7キロと5キロの2コースになっていて、今日はこの5キロコースを歩いてきたのだけど、実際に歩いてみると途中で<この先崩落のため進入禁止>となっている。このコースは今月から8月末までをキャンペーン期間として三重交通と飯高町がタイアップして宣伝し始めたばかりなのに、これどういうこと?

強行突破は自転車で何度かやっているのでお構いなしに進入したが、山道を下りきったところに<珍布峠コース通行禁止>と看板があった。をいをい。だいたいこの表示を設置するなら反対の入り口に置くべきだろう。まったく何やってんだか。道理で途中で誰にも会わなかったはずだ。でもそれなら何故、新聞でこのコースを紹介してたのか不思議。まだほんの数日前のことなのに。

帰りには飯高の道の駅、五桂池のおばあちゃんの店、玉城町のアグリ、と道筋にある農産物販売所をハシゴしながら帰ってきた。地元産なんかは安い。タケノコなんてこ〜んなにあって100円とかね。

自宅着が午後3時前。すぐに雨が降ってきた。予報では3時から雨。あまりにピッタリなので驚いた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく