*** テキトー絵日記 ***

2012/05/11

暑さ対策第二弾

機械式の24時間タイマー(10時にON、19時にOFF設定) by X10

今日は朝からアジトの暑さ対策大作戦第二弾<換気扇設置作戦>の実施で、現場に立ちあいつつ花壇の手入れなどしていた。

工事は朝の内に終わったのだけど、設置に関していくつか問題もあって、それは、家庭用の換気扇というのは手動でON/OFFする前提になっている。つまり手動で換気扇を回そうとすると、ヒモを引っ張ってスイッチを入れる。するとそれに連動して外側の扉が開くようになっている。反対に閉まる時はもう一度ヒモを引っ張ると連動してバネで戻る。ところがこのような24時間タイマーで通電のON/OFFをさせると、いちいちヒモを引っ張る訳じゃないから外の扉の開け閉めが出来ない。

閉まっているままだと空気が出て行かないし、開いたままだと虫などが入ってくる。そこで外扉に連動するバネを無効にしてもらった。つまり換気扇が回り出すと、その風の力で自然に扉が開き、羽根が止まれば風がなくなるので自然に閉まるというわけだ。ただしこれもちょっとだけ問題があって、じゃあ手動で止めたい時はどうするか?というのがある。扉との連動を切ってしまうとヒモスイッチも使えなくなるのだ。これは意外だったなあ。

結局、解決策は<コンセントを抜く>という力技に頼ることになった。こんなちょっとしたことが案外ネックになる。外扉も電動で開閉するタイプもありますが、ちょっと高いんですよね、という電気屋さんには、手動時はコンセント抜き差しで充分ですと答えた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく