*** テキトー絵日記 ***

2012/05/13

アコショップ巡り

久しぶりの渋谷 by X10

さて今日はアコーディオン在庫が豊富という渋谷のイケベ楽器の鍵盤堂に行ってみることにした。運指で行き詰っている楽譜も持って、もしできたら何らかのアドバイスをしてもらえないかとの期待だ。

たぶん10時には開店するだろうと思って、中延にあるホテルで9時半までネバり予定通り10時に店の前に着いたが、なんと営業時間は11時と看板に書いてある。こんなところで1時間も待ってられないのでサッサと渋谷を後にする。その前にちょっとだけ以前働いていたビルの中(この写真のすぐ左のビルです)を覗いてきた。ボクがいた30年前と変わらぬ部分と変わった部分があったのだけど、案外変わってないものだという実感を持った。

名古屋では金山駅から歩いて数分の「Monte Accordion」という修理も手がけるアコ専門店を訪ねた。ここでボタンアコの運指の件やその他アコにまつわるいろいろなナハシを聞かせてもらった。ボクが探していたボタンアコ版のハノンのような運指トレーニング本もイタリア製のものを入手することができた。

ここでは結局3時間もお邪魔していて、それから次に千種に回り来週閉店するというアコの老舗専門店・山本楽器を訪ねたのだけど、なんと今日はお休み。ここは千種駅からちょっと歩いたところにあるので、そのまま元の駅に戻るのも面倒だと思い、まあ街中の歩きポタのつもりでブラブラと、結局大須の商店街まで行って(結構歩いたことになる)、前回来た時に良い匂いをさせていたトルコのケバブ屋さんでビーフのカパケバブで夕食とした。美味しいがやっぱりビーフよりラムで食べたかった。トルコへ行かないと難しいか。

とまあこれだけのことで新幹線東京往復に宿泊はボクにとって贅沢な週末でもありました。でもこのアコ教本入手はとっても嬉しい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく