*** テキトー絵日記 ***

2012/05/17

毎日ネジ止め

センサーライトが発光している倉庫(アジト)前面 by X10

昨日取り付けたセンサーライトはちゃんと動作するかなと昨夜、立ち寄ってみたのだけど、写真のように無事に発光した。LED2灯で白熱電球80w相当の明るさということだけど、LED光は白いなあ。ともかくこれで夜間に倉庫の引き戸の鍵穴が見えなくて困るということも無くなった。

今日も午前中はアコ練習。午後はここしばらく無かった母の気功教室送迎。いったん送っておいてからホームセンターへ向かって郵便受けを購入。母宅の裏口がリフォームドアで新しくなったのはいいが、今度の郵便受けは間口が狭くて、近頃の折込チラシがどっさり入った新聞が入らない。そこで急遽、別の郵便受けを追加でドア横に設置することにしてそれを探しに行った。

考えていたような縦型で簡単な郵便受けはあった。あとはこれを取り付ける場所がタイルとコンクリートなのでコンクリートネジを買った。先にドリルで3.4mmの穴を開ければ直接ビスをコンクリートにねじ込む事ができるらしい。

でそれをやろうとしたのだが、非力な安物電気ドリルと安物ドリルビットではコンクリートやタイルに穴を開けるのはできなかった。せいぜい浅いくぼみが出来たくらい。こんな調子では数センチもの深さで孔を開けるのは絶望的なので、ちょっと場所を換えて木質部分に木ねじで止めることにして無事に成功。

昨日といい、今日といい、毎日ホームセンターに行って、毎日ネジ止め作業をしている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく