*** テキトー絵日記 ***

2012/05/22

たかけん1号から異音

まるで梅雨のような日 by X10

昨日はテレビラジオともに金環日食騒ぎだったが、今日は東京スカイツリーのオープン話題で賑わっている。個人的にはあまり ほとんど興味は無いのだけど、何にしても今の日本で、消費を喚起させ前向きな気持ちになるような出来事は歓迎したい。

たかけん1号(別名:MCCスマート)が最近妙な異音がするようになってきた。後ろに積んでいるエンジン方面からではなく、前の方から聞こえてくる。それも減速し始めるとシュルシュルシュルというような、扇風機に何かが触れているような異音だ。

気になったので手鏡で車の下を覗いてみたら、ちょうど右車輪のすぐそばの底板というのか、底パネル?を止めているビスが綺麗に抜け落ちて、パネルの端がいくらか下がっているのが見えた。ははぁ、コイツだなと見当をつけ、市内にあるスマートのディーラーに乗って行った。

状況を話し、すぐに修理というか抜け落ちていたビス部分を留めてもらって、さあこれでOKかと走り出したら、あれれ?やっぱり異音がする。もう一度修理工場に戻って、今度は実際にエンジニアの人に乗って走ってもらった。

すると、、、「この異音はタイヤじゃないですかねえ、、、」ということになって、クルマをゆっくりと動かしながら別のサービスマンと右前輪を注視していたら、「分かった、ホイールキャップだ」

このホイールキャップはヤフオクで買った中古のもので、多少こすれた痕もあって細かく言うとわずかに歪んでいたのだ。それが今まではタイヤの空気圧が高めに入っていたのでキャップがタイヤのゴムと干渉することはなかったのだけど、経年変化で空気圧が落ちてきたためにキャップの端と干渉するようになって、それが走るときの異音となっていたのだった。

てな訳で、空気を補充して修理完了となった。ああよかった。なにしろ文字通りの<愛車>なので、長く乗り続けたいのです。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく