*** テキトー絵日記 ***

2012/05/27

神宮バラ園

by X10

母を誘って中華ランチの後は、今日まで開催されているバラ展を観に神宮バラ園へ寄った。

しかし開催は確かに25.26.27日の3日間なのだけど、120種類450株もあるバラ園の大半は既に開花のピークを過ぎていた。おまけに花びらの縁が黒ずんだように傷んでいるものが多かったのだけど、これは先日の雹(ヒョウ)が降った時に蕾の先端を痛めたからなのだそうだ。

ここへ来るといつも薔薇の写真を撮ってしまって、その度に思うのだけど、つまり、わあ綺麗だ、これ撮っておこう、クローズアップでパシャリ、てな写真にどうしてもなってしまう。

桜の場合もそうなのだけど、今年の薔薇(の写真)と数年前に撮った薔薇(の写真)とはどう違うのだと自問すると答えに窮してしまう。綺麗に咲いたバラの花を撮って、なにかもうひとつ上のというか、自己表現出来るような写真にしたいものだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく