*** テキトー絵日記 ***

2012/06/02

曇りの土曜日

ベランダから俯瞰撮影 by X10

今年の梅雨は平年よりも遅く始まり、終わりも遅くなるらしい。今日は一日曇りの日だったけど、花壇の密集した花の間に白いキノコが伸びているのを発見した。ここは日当たりは良いはずなのだけど、ギュウギュウに密集した花の陰で育ったようだ。こんなのを見ると梅雨のシーズンが間近なのを感じる。

土曜日だけどバイトも無く、用事も無いので午前中はいつものようにアコの練習。練習も通算で80日を超えたが腕前はまだまだ下手くそだ。一応の目標は一年後、ストリート正式?デビューは3年後を考えているが、果たしてどうなりますやら。

午後は昨日セットしたジャズライブ用の譜面を、一通りサックスでも鳴らしておこうと試みた。印刷譜面で MA とMI と書かれたものがあって、前者はMajor、講社はminorのことなのだけど、とっさに読み間違えやすいことが判明。手書きでMAを△と書き換えた。E MA って一瞬??になるでしょ?だからこれをE△にしたというわけだ。

それから手書きの譜面も一部不明瞭なところがあったのを修正した。これらを伴奏ソフトで鳴らしながら小さい音でサックスを吹いた。演奏の練習というより間違いチェックなのでこれでOK。

最後に新曲の Evening in Paris をピアノで和音を味わいながらメロディを弾いてみたのだけど、流石にクィンシーの書く曲は洒落てるなあ。といってもこれは1956年の曲ですけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく