*** テキトー絵日記 ***

2012/06/04

見慣れぬリボン

部分トリミング by X10

今夜はアジフライにしようと思ってスーパーに買いに出たのだけど、アジフライ用に開いた鯵は売ってなかった。代わりに地元産のキスが<天ぷら最適>と書かれて売っていたので、急遽アジを止めてキスに、フライを止めて天ぷらとすることにした。ついでに兵庫県産のイイダコも売っていたのでコレも買ってきた。

その帰りに前を走っているクルマに見慣れぬリボンを発見。なんと書いてあるのかよく分からなかったのでとっさにカメラで撮して拡大してみたら<End SIDS Now>とある。むむむむ、SIDSって何だろうと余計に興味が湧いてきた。

家に帰ってからネットで調べたらSIDSは「 sudden infant death syndrome 」のことで、つまり「乳幼児突然死症候群」のことだと分かった。運転していたのが若い女性に見えたので、ひょっとしたら彼女がお子さんを突然死で亡くしたのだろうかと想像してみた。

Wikipediaでちょっと読んだだけなので、このSIDSに関してはよく分かっていないが、こういう風にリボン運動として活動してなにか啓蒙できるものなのだろうか。突然死というくらいだから避けられないように思うのだけど。赤ちゃんのうつぶせ寝を避けましょうとかいうことなら分かるのだけど、きっともっと色々な問題があるのだろうな。

それにしても<End SIDS Now>という言葉から、何か確実な方策があって主張しているように思えるのだけど、このリボンからはそれ以上が読めないのでした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく