*** テキトー絵日記 ***

2012/06/16

夕食担当

Nゲージとかではない by X10

毎日曇りや小雨が続いていたが今日はとうとう梅雨そのものといった感じで高温多湿の一日だった。不快指数は一気に上昇で、部屋の空気もジトジトとカビっぽく感じられる。

今日の夕食はボクが作ることになり、何にしようと考えながらレシピサイトをパラパラと、いや違うな、クリッククリックと見ていたら、あ、これ美味しそうというのが「ナスとピーマンの甘辛炒め」。ナスは大好きなのだ、ピーマンもね。

これひとつじゃなあ、と更に見ていて「ニラと豚ひき肉の卵焼き」。これも美味しそうだなあ。ニラもひき肉も卵も大好きなのだ。結局、ほとんど嫌いなものは無いのでありました。

ナスとピーマンは生姜片をまぶし蒸し焼きにしてから醤油と砂糖と酒で甘辛く炒める。最後に白ゴマをトッピング。

ニラひき肉入り卵焼きは、予めニンニクを痛めた油でひき肉だけ炒めておく。ニラ入の厚焼き玉子焼きを作る要領で間にひき肉をはさんで焼く。

しかしひき肉の量が多すぎたために、ひき肉入り卵焼きというより、和風味の分厚いオムレツ?になってしまったのがちょっと残念。まあ美味しく食べましたけどね

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく