*** テキトー絵日記 ***

2012/06/29

ライブの準備

見事な青空 by X10

雲ひとつ無く見渡す限りの青空が広がった。乾いた風がプール帰りの自転車に気持ち良い。奄美地方は梅雨明けしたそうだ。でもこの辺りの梅雨明けはまだまだ先になりそう。

先週末と間違えていたジャズのライブは明日の予定だった。おおまかなところだけ先週の内に選曲してあったのだけど、今日は曲順も含めキッチリと2ステージ分の曲を選んだ。

先週も書いたように、なるだけ演り慣れた曲で、かつ4ビートばかりにならないように、ウッドベースのランニングフィーチャーやドラムのソロパートも考え、なおかつあまりマニアックな内容にならないようにして約2時間分の選曲をした。

譜面は用意したが、肝心の自分の練習は全くしてないので、せめて選んだ曲だけでもとフルートで何曲か鳴らしてみた。この場合はわざとキーを2度上げて吹いてみる。つまりテナーサックスでやるように、例えば譜面がCのキーならそれをDのキーとして読んでみるわけだ。定期的に演奏する機会を持っていれば、わざわざこんなことをしなくても済むのだけど、なにしろボクの場合は月イチほども無いのだから仕方ない。ローテクでロートルのローカルミュージシャンはせめてもの準備でお客さんを楽しませるように持って行きたい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく