*** テキトー絵日記 ***

2012/07/02

梅雨明け前の真夏日!

晴れた! by X 10

この夏初めてになるのかな、今日の伊勢市は30度超えの真夏日。今までも暑い日は時々あったが、いずれも30度には達していなかったし、案外湿度が低くて暑くても乾いた風が吹いていた。それが今日は見事に気温30度を突破、しかも晴れた割りには湿度も高い。プール帰りに見たビルの上には厚みのある積乱雲が広がっていて、いかにも真夏の予告編のような一日だった。

土曜、日曜と珍しく演奏する機会が続いたのだけど、その時使った譜面はそのままになっているので、今日の午後は新アジトで譜面整理をした。普段持ち歩いている譜面は、A4サイズで40ページあるクリアファイルブックの両面を使って一冊80曲収納。これが3冊半あるから300曲近い。

これだけあれば、持ち曲もさぞやバラエティに富んで、、と思いがちだが実はそうでもない。それどころか、なにか今まで手がけていない曲で興味の持てる曲がもっと無いかと思うのだけど、なかなか希望を満たすような新曲に巡り合わない。新曲と言っても、もちろん新しい曲という意味ではない。今までに取り上げていない曲という意味での新曲だ。

鉄板製の新アジトに入ったのは午後の2時過ぎだったのだけど、この時のアジト内気温は42度!暑さ対策用の換気扇がタイマーで回っているのだけど、内張りも断熱材もない鉄板だけのアジトでは室内の空気までも熱くなっていた。

入り口を開けっ放しで3台の扇風機を回していたら、42度あった気温は36度まで下がったが、それ以下にはなりそうもなかった。しかし逆に言うとエアコンも無いのに6度も下がるんだなあ、と妙なことに感心。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく