*** テキトー絵日記 ***

2012/07/09

吸気口設置

暑さ対策第二弾 by X10

今までのところ、ニュウアジトの最高気温は42度だった。それが閉めきったアジトで換気扇が回っている状態。その時に入口を開けて中で扇風機を使っていると外気が入ってきて36度まで気温が下がったことは先日書いた。

ということはいくら隙間だらけの鉄板倉庫といえど吸気が充分ではないからじゃないか?こういう時にタワー型のPCでエアフローが不十分でしょっちゅう熱暴走を起こしていたペンティアム4のマシンがすぐに思い出される。ペン4は特に高発熱型のCPUだったせいもあるが、エアフローが完璧ではなかったこともあるだろう。まあ一番の原因は、室温36度でエアコンも掛けずに使っていたことなのは分かってますがね。

とにかく、その熱暴走経験のお陰で、今のPCは前面吸気ファン2つ、天板にも吸気ファン、側面にも吸気ファン、後ろは当然排気ファン、CPUには大型の強力ファンに換装してあるので合計6つのファンがエアフローを確保している。おまけにi5で一番発熱しないCPUを選んでいるので気温がどんなに高くても熱暴走は経験していない。

てな発想からアジトにも吸気口を付けることにした。それも向きを変えて二箇所に設置。しかもこの内側の吸気口の前にはタイマー連動のサーキュレーターを置いたので、役割としては吸気ファン同様の働きをしてくれるはずだ。これが暑さ対策の第二弾だ。次は、、、、屋根に散水ホースを、というアイデアなのだけど、、イマイチかな。天井にプラスターボードを貼れば効果があるらしいが、費用も掛かりそう。うむむむむむむむむ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく