*** テキトー絵日記 ***

2012/07/12

図書館で写真誌

by X10

今日も生憎の空模様だけど、こんな日に限ってハイビスカスの花が3つも開いた。青空なら良く似合うだろうが、一面グレーの空が広がり、時に激しく雨が降る今日のような天気ではミスマッチもいいところ。

久しぶりに母の気功教室送迎をした。ここのところ毎週木曜日はジュニアの通院付き添いだったのだけど、金具抜去してからは経過観察するだけなので通院のスケジュールが変わったからだ。

教室に母を送って、その近くの図書館で写真雑誌を読んで過ごした。図書館に置いてあるのは日本カメラという月刊誌だけなのだけど、自分がデジイチからコンデジへとシフトしてしまったので、以前ほどはカメラ関係の記事を楽しく読めない。

だいたい、日本の写真雑誌は=カメラ雑誌で、写真を語ることよりもカメラのメカ的な解説のほうが多い。写真も撮影テクニックみたいなハナシが多くて写真を語るものは少ない。過去には例えばZOOM(日本版)なんていう洒落た写真雑誌もあったのだけど、こういうのは長く続かないのが残念。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく