*** テキトー絵日記 ***

2012/07/13

湿度96%!

HDR風 by X10

今日も空は朝からずっとこんな感じ。雨は降りそうで降らない。気温も夏日ではあるが30度にもならない。だがしかし、今日の伊勢志摩地方の湿度は96%!これは予報ではなくて実測値だそうだ。もうちょっとで空気中の飽和水分量を超えてしまう。超えるとどうなるのだろう?そこら辺の空気中から水分が滲み出る?まさかね。だいたい超えるなんてことはないのかも。

こんな天気の時は屋内や夜間でも熱中症が出たりしやすいのだそうだ。暑さには耐えられるボクですが、さすがにこの湿気には閉口してエアコンを入れました。ドライですが。

一昨年、モロッコ旅行をした時の日本人添乗員さんなのだけど、「とにかく日本の梅雨時が苦手で、その期間中は極力外国にいるようにしています。」って言うので、どこか好きな国とかあるんですか?と尋ねたら「いえ、どこでもいいんです、梅雨時の日本じゃなければ。あの湿気が苦手なんです」って言っていたなあ。

確かに、息苦しいほどの湿気だ。汗をかいても乾く気配もなく、いつまでも肌にベタベタしているし、空気の重いこと。早く終わらないかなあ>梅雨。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく