*** テキトー絵日記 ***

2012/07/24

鉄板アジト

アジト前の花壇 by X10

夏は花壇に向くような花が少ない。中には真夏の強い日差しを好む花もあるけど、ご覧のようにこの手のものは花が小さい。そのかわり繁殖力は旺盛で、アッという間にいっぱいに広がってくる。

今日、鉄板アジトの室内温度が新記録を樹立した。44度!もちろん排気ファン1つ、吸気ファン2つが回っていてのハナシだ。これだけ暑いと置いてあるピアノがどこを触っても温かい。鉄板アジトは以前の環境に比べると湿気は無いのだけど、そもそも低温多湿と高温乾燥ではピアノにとってどちらがダメージ大きいのかな?なにしろ以前の環境は床面下が貯水タンクだったせいもあって、すぐになんでもカビだらけになるほどの湿度だった。

それに比べると今の高温環境は、熱ですぐにピッチが狂ってくるかと思われたのだけど、今のところはそんな兆候もない。やっぱり湿度のほうがダメージ大きいような気がする。サックスやフルートは吸気ファンのすぐそばに置いてあるので、こんな高温にはなっていないと思うが、それでもケース外側は温かくなっている。

明日は今日よりも2度ほど暑くなると天気予報が言っていた。さてさて鉄板アジト内気温はどうなりますやら。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく