*** テキトー絵日記 ***

2012/07/25

今年も簾

by X10

夕方のテレビニュースによると、今日の伊勢は東海三県で一番、全国でも二番の暑さだったそうだ。そんなに気温が高いのに午後からは雲が広がり強烈な日差しというのは無かったから、いかに蒸し暑いかが想像できる。もうなにかちょっと動いただけで汗が吹き出してくる。

今日も午後は鉄板アジトでゴソゴソやっていたのだけど、閉めきった室内は44度になっていた。アジトに置いてあるピアノが空気熱で温かくなっていることは昨日書いたが、一緒に置いてある自転車に触ったら熱いくらいになっていた。それも鉄のフレーム部分じゃなくてサドルがですよ。ちょっと驚き。ひょっとすると天井付近は50度くらいあるのかもしれない。

一日中、真上から照らされている鉄板一枚のアジトが暑く 熱くなるのは仕方ないが、自宅のほうも二階の南西角にあるボクの部屋は暑さが半端じゃない。そこで去年使って仕舞ってあった簾を今年も引っ張りだして設置した。

おかげで少なくとも室内からの眺めは幾分涼やかになったが、外からの見た目がなんだか貧乏臭いのは、昨年のお古を使い回ししてるからだろうな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく