*** テキトー絵日記 ***

2012/07/26

ジントニック

連日の猛暑日 by X10

長い間、炭酸系の飲み物は苦手だった。特にコーラなどはもう何十年もの間、口にしていない。それが先月だったか、スーパーの酒売り場で偶然見つけたクーバリブレの缶入りを買って飲んでみたら案外美味しく感じた。バカルディラムを使っていると表記されているのだけど、美味しいラムだから美味しく感じたのか、案外コーラそのものが思ってるほどには苦手ではないのか。

なのでその次に行った時には同じような缶入りのモヒートを買って飲んでみた。これもバカルディのラムベースなのだけど、残念ながらハーで飲むほどには美味しいとは思わなかったが、ボクは炭酸が苦手だと思っていたけどそうでもないなあというのが実感だった。

じゃあというので、ジンと炭酸とトニックウォーターを買って自家製のジントニックを飲み始めたら、これが美味い。特に暑い毎日には炭酸の爽やかさが心地良い。自家製というのはトニックウォーターだけでは甘すぎるので炭酸も加えるという自己流レシピの所以だからだ。生ライムの代わりにレモン数滴を加えるのも自己流だ。

しかしいくら美味しいからといって、あまりジンの分量を多くしすぎると、結果というか後味が宜しくない。やっぱりジン:炭酸=1:3くらいの標準レシピが一番美味しく飲めるようだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく