*** テキトー絵日記 ***

2012/07/28

ロンドン五輪開幕

玄関の景色 by X10

今朝も4時過ぎに目が覚めてしまった。オリンピック開会式目当てなんかではなくて、単に暑くてのことだ。気温を見たらすでに29度を超えていた。このまま起きるのもシャクなので扇風機を回してすぐに寝直した。次に起きたら7時過ぎだった。よしよし。

ボクにとってスポーツとは、自分がするもので他人がしているのを観るものではない。なのでオリンピックといえどあまり興味はない。できたら出場選手中で最高齢といわれている71歳の法華津寛選手の馬術競技が見てみたい。

今朝はアコブログ用の写真を撮るために、NHKでやっていたオリンピック開会式の録画放送の様子を少し見たのだけど、なんだか馬鹿騒ぎしいてるなあという実感でスポーツ競技の開会式という気分ではなかった。もうああいうハリウッド的スペクタクルな演出は勘弁して欲しい。だいたいポール・マッカトニーの「ヘイジュード」だなんて、いったい何時の時代センスなんだろう。ボクがビートルズのレコードを買ったのはもう50年も前のハナシですぜい。

新聞などでやたらメダルの数を煽るように買いてあるのも違和感がある。いつからそんなに国粋的になったのだ。東京オリンピックでアベベやヘーシンクなど外国選手に盛大な賞賛を捧げた国はどうなっちゃったのだ。

とまあ、普段からスポーツを見ないボクが言ってもあまり効果はありませんけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく