*** テキトー絵日記 ***

2012/07/31

暑さ対策第四弾

屋根上の潅水用ホース by X10

これだけ暑い日が続くと鉄板アジトはものすごいことになってきて、日中室内気温が45度までに達している。この中に日中、長い間居るわけじゃないが45度ものところに楽器類を置いて大丈夫なんだろうか。ハードケースの中のサックスが熱く、いやさすがにそこまでは行かないが、かなり温かくなっている。

これまでやってきた暑さ対策だけど、第一弾、換気扇。タイマーで朝8時から夕方6時半まで回しっぱなしにしている。外に回って換気扇の出口に手をやると生温かい風を感じるから、間違いなく高温になった空気の排出に役立っていると思う。

第二弾は床近くの壁面二箇所に開けた吸気口。というのは閉めきった状態で換気扇を回すより、アジトの入り口を開けた方が確実に温度が下がったことから、もっと外の空気を入りやすくすればいいと考えた結果だ。さらに第三弾としてその換気口に密着するようにベンチレーターを置いてタイマー連動とした。いわば吸気ファンの役割だ。この辺はPCからの発想でもある。

これで2,3度は室温が下がったのだけど、これだけ毎日猛暑が続くと最初に書いたように再び気温は上がりだしている。そこで第四弾!潅水用のホースを屋根に這わして水をチョロチョロと流すようにした。このホースの特徴はホース全体から水が染み出すようになっているので、ほんの僅かの水量でも効果があるということだ。

これの効果は絶大で、そもそも厚さ1mmにも満たない鉄板だから熱くなるのも簡単なら冷やすのも簡単、一気に5度くらい下がった。しかも散水ホースと違って蛇口はほんのちょっと開けるだけなので節水にもなる。10mの潅水用ホースは980円でした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく