*** テキトー絵日記 ***

2012/08/04

眠くなる道

日暮れ時の雲も好き by X10

今日は一日、撮影バイトで出かけていて帰ったらこの景色だった。

昨夜は寝苦しくて、夜中に2度、眼が覚めてしまい、その都度扇風機を回して再び寝たのだけど、今朝起きたらなんだか寝足りない気分。

そのせいかどうかは分からないけど、今日バイト先から帰ってくる時に猛烈に眠くなってきて、必死になって眼を開けていた。

しかしあの辺りではよく帰りに眠くなるなあと思いながら気がついた。あそこは延々と直線道路が続くところだった。それもその筈で、あそこはなんと元は日本初の有料道路だったところなのだ。高速道路ではありません。ちゃんと舗装された、というかまだまだ未舗装道路が多かった時代に、アスファルトではなくコンクリートで出来た有料の一本道だったところなのです。現在の道路はそのコンクリート道路の上にできている。

ボクの記憶だと昭和30年代前半だったと思うのだけど、ネットで調べてみたらあったあった。参宮有料道路といって開通は1953年だそうです。昭和28年だ。だからこの道は妙に真っ直ぐなのですね。しかしそのおかげで眠くなること眠くなること。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく