*** テキトー絵日記 ***

2012/08/15

本日は一汁一菜

買い物に出たところ by X10

奥さんが風邪を引いた。ボクの咳き込みでうつされたと言っている。彼女にしては珍しく咳き込むようなのでそうかもしれない。気分が悪いと言うので今日の夕食はボクが担当することにした。

ネットでレシピをパラパラと眺めながら、あ、これなら食欲出そうとおもえるものを発見。書いてある材料をメモして買いに出た。買ったものはトマト、ナス、インゲン、小松菜、ニンニク、鶏肉、チキンコンソメ、これは夏野菜のワインビネガー炒め。ズッキーニ、ジャガイモ、生クリーム、これでズッキーニの冷製ポタージュを作る。ご飯は合わないのでバゲットも買う。一汁一菜だ。そう書くとシンプルだけど、作るのは意外と手間がかかった。まあボクの要領が悪いってこともあるのだけど。


ビネガー風味が食欲をそそります。

夜は祖霊舎にてお盆のお見送り行事。もっとも神道なのでお盆は関係なく中元祭という。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく