*** テキトー絵日記 ***

2012/08/16

残暑ぶり返す

残暑厳しく蒸し暑く by X10

ここ一週間ほどは雨が降ったり曇ったりで、しばらく猛暑が無かったが今日はイケマセン。実際には35度も無いのだけど、いったん真夏日程度が続いた後では、いっそう暑さが厳しく感じられる。日本の最高気温は2007年の今日だそうだ。多治見と熊谷で記録した40.9度。それでも湿度が低ければまだマシだと思うが、なにしろ多湿な中での高温だから体にこたえる。

語学番組が好きで、現在録画設定してあるのはオトキソ(英語)、ユーロ24シリーズの仏語、独語、伊語、西語にアラビア語。全部NHKのEテレだ。これらを録画しておいてヒマな時に見ているのだけど、真剣に勉強しているというより、どちらかと言えば見ているだけだ。

テキストも買わずノートも取らず、ただ見ているだけなので、その時は覚えた気がしているが、時間が経つと「あれ?なんだっけ?」となっている場合が多い。ただそれでもいちおう放送の内容にはついて行ってるのだけど、最近アラビア語がちょっと脱落傾向だ。モロッコへ行く前は真剣にアラビア語やっていたのだけど、今はモチベーションが不足なのか、ダメですねえ。あの時は現地のベルベル人とアラビア語(+身振り手振り)で簡単な会話ができたんだけどなあ。

今日、本屋で「トラベル6ヶ国語」という小さな本を買った。JAL監修ということになっていて、旅先で使ってくださいというような内容だ。例文がどこまで役立つかは不明だけど、後ろに載っている単語帳が日本語、英語、イタリア語、フランス語、ドイツ語、スペイン語の併記となっているので便利そう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく