*** テキトー絵日記 ***

2012/08/22(水)

ブーゲンビレア

花のアップを絵画変換してみた by X10

東側のベランダに置いた小型の鉢植えのブーゲンビレアが四方八方に枝を伸ばし綺麗な花が咲いている。普通、ブーゲンビレアといったら蔓性の植物で、よくアーチ状に組んだカゴなどに絡ませているのを見かけるが、放っておいてもちゃんと自分の伸ばした枝で自立しているとは知らなかった。

典型的な南国の花で南の国に行くとよく見かけるが、モロッコではこれが巨大に育ったものを見かけた。ということは、これは草花というより樹木の仲間なのだろうか。買ってきた時は薄いピンクの花だったのが、一回り大きい鉢に植え替えたら花の色が白に変わった。アジサイのように土壌の酸性度によって花の色が変わるのかな。


全景写真

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく