*** テキトー絵日記 ***

2012/08/26(日)

人参ジュースを作ってみた

本日の焼き物 by X10

居酒屋は苦手なのだけど和食は好きなので、今日のお昼は久しぶりに和食ランチ。小さい店だけど料理の評判が良く、必ず予約してからでないと席が無い。和定食というとありきたりの刺身に天ぷらとなりがちだけど、ここは手の込んだ料理を食べさせてくれる。それでいてお値段リーズナブルなので人気があるのも頷ける。やっぱりオーナーシェフの利点を活かすには、あんまり大きい店より小さめの店に限るようだ。

昨日の映画館の帰りにJAの販売所に寄ったら人参が安くて、大きなのが10本くらい入っていてたったの100円。これは買わなくてはと買ってみたが、こんなにいっぱいの人参をどうしよう。そうだ、これで人参ジュースを作ろうと思い立ち、ジューサーが無いので薄く切ってヒタヒタの水で煮て柔らかくし、ミキサーで撹拌してみたが出来上がったものはドロドロのジュレというかペースト状というか。

いくらなんでもこれは飲めないので水で薄めてジュースっぽくしたが今度は味が無い、いや甘さが足りない。そこで今日の帰りにスーパーでリンゴジュースを買ってこれで作った人参ジュースを割ってみた。美味い!これはリンゴジュースそのままよりも美味しいぞ。

最初からジューサーがあればリンゴも加えて作れたはずなんだけどね。作った鍋いっぱいの人参ジュース(の素)があるからせっせと飲まなくては。
・・・人参ジュースより人参の冷製ポタージュスープのほうが良かったかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく