*** テキトー絵日記 ***

2012/08/29(水)

ナイトモード

EXR(ナイトモード)で撮影 by X10

カメラが勝手に撮影モードを自分で選択するEXRという機能を使って撮った今夜の写真だ。ナイトモードというか、多分、増感とノイズ軽減と手ブレ補正が効いてるのだと思う。条件に依っては3連写して一枚を合成するHDRという場合もある。なにしろカメラまかせだからどういう設定なのかよくワカラナイ。

これが面白い時もあることはあるのだけど、大抵は実は気に入らないのだ。すでに日が暮れているのに、この青空はどういうこと?これを撮影したのは今夜の7時過ぎだから、わずかに残った空の青を拡大して敷衍しているのかもしれない。しかし目に写った実際の景色はというと、

これくらいなのですね。マニュアル設定でやっと実際程度の印象が撮れるのですが、それだったら最初から<実際モード>とか<あるがままモード>てなネーミングのモードポジションを付けてもらえないかなあ。暗いものは暗く、見えないものは見えないほうがいいと思うのはボクだけですかねえ?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく