*** テキトー絵日記 ***

2012/08/30(木)

図書館で写真鑑賞

市立図書館 by X10

今日は木曜日なので久しぶりに母を気功教室に送迎し、終わるまでの間は図書館で過ごした。月末なので日本カメラの9月号が出ていたからこれをじっくりと観る/読む。

カメラ関係の情報は、だいたいフムフムという感じで、新製品のニュースや試用レポートなどもざっと目を通すが、そんなに注目するような内容は無かった。

写真のほうもこれといった作品には出会えずだったのだけど、日本カメラのあとで見始めた芸術新潮のイスタンブール特集にはいくつか記憶に残る写真があった。陰影の使い方や、質感の見せ方、また一見何気ないスナップ風ではあっても、これは実はよく計算してあるなと思えるようなカットなど勉強になった。

最後に観たのがDAYS JAPAN。報道系のグラフ雑誌だけど、海外の世情報道はともかく、ネイチャー系の写真がいかにもの広角レンズで誇張してあるのがちょっとあざとい。確かに超広角で接近して撮れば迫力は出るのだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく