*** テキトー絵日記 ***

2012/08/31(金)

雲好き

見事な夏雲 by X10

今日で8月も最後、学生の夏休みは週明けの日まで続くようだけど、気分的な夏はそろそろ終わる。空を見てもこんな入道雲があるかと思えば、別の方角には秋の日のような筋雲が見えたりもする。昨夜は虫の声がリーリーと鳴いていて、季節は確実に回ろうとしているのを実感した。

とは言っても日中の気温はまだまだ暑い日が続いていて、連日30度を下回ることはない。ただ、天気としては晴れなのだけど、今週は雲が広がることが多く、雲好きなボクは同じような写真をつい沢山撮ってしまう。

プールで泳いでいる時も、ガラス越しに見事な雲が見えた時などは頭の中でシャッターを切ったりしているが、自転車で走っている時に形の良い雲が見えたりすると、そのポジションを過ぎてからわざわざUターンをして見えた場所まで戻りカメラを構えたりする。言ってみればただの雲なんだけどね。

これから秋にかけてはうろこ雲が広がったり、筋雲が棚引いたりするのだけど、あれがまた天高い青空には良く映えるんだなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく