*** テキトー絵日記 ***

2012/09/01(土)

異国好き

5PM by X10

この写真も昨日のつづきみたいなもので、この写真のどこがいいのだ?と言われそうですがボクはいいなあとニタニタしています。撮影は本日午後5時過ぎ。

今日はバイトの帰りに最近トルコ旅行から帰った友人と会って、いろいろ土産話を聞いてきた。ボクがトルコへ行ったのは2007年のことなのだけど、細かいところを別にすれば今のツアーと内容は大差無いようだった。違いはトルコリラの為替レートで、2007年には1トルコリラが100円くらいだったのに対して、今は50円くらいだそうだ。どうやらリラが安くなったというよりも、円のドルやユーロに対しての一人勝ちが影響しているようだ。

海外旅行といえば今年は春に台湾へ行っただけで、どこかもっと遠い外国っていう気分のところへ出かけていない。台湾は同じアジア人の顔立ちだし、町中には漢字があふれているし、どうも異国という気分が少ない。なにしろ戦前の台湾統治中までは台湾も関西地方という言葉の範疇だったんだそうだ。ちょっとビックリ。

なんとか年内にどこか遠いところに旅してみたいものだと思っているが、さてどうなることでしょう。希望はアラブかペルシャかヨーロッパのどこか、メキシコとか南米でもいいな。まあ要するにどこでもいいのですけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく