*** テキトー絵日記 ***

2012/09/02(日)

真ん丸眼鏡

by X10

メガネを作った。復刻シリーズというもので出ていた真ん丸メガネだ。坊主頭でこれをすると昔の兵隊みたいだから止めてと母は言うが、ジョン・レノン型と言えば別の感想も出そうな気がする。もっとも母がジョン・レノンを知っているとは思えないが。ボク自身は昔の兵隊みたいでも全然オッケーなのだけど。

作る時に遠近ならぬ遠中レンズにしてもらった。遠中とは聞きなれないが、一方は遠くと、もう一方は目から60cmくらいj離れたところにピントが合うようにしてもらった。それより近くはどっちみちメガネを外せばいいのだし。

でこの聞きなれない遠中だけど、メガネ屋さんで検眼してもらいながら、手元じゃなくて60cmくらい離れたところって一体何を見るんですか?と聞かれた。答えは簡単で「譜面!」と言えば「はあ、、」と頼りなくもあるがともかく一発で納得してもらえた。

というのも今まで演奏する時に愛用していた中近メガネ。これの中距離を重宝していたのだけど、一方で遠くがボヤけるのはどうも使いづらいと感じていた。じゃあ、遠くと中距離ならばもっと良いやすいのじゃないかと思ったわけだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく