by X10
今夜は名古屋の千種まで生のアコーディオンを聴きに出かけた。これは名古屋でミュゼットの会を続けておられる角谷精三さんからお誘いを受けたものだ。今日が33回目の例会ということで、札幌からミュゼット楽団としてLA
ZONEというグループの方々がゲスト出演されていた。
店に入って席に座ったら目の前にちょうど角谷さんがいらっしゃって、ご挨拶をすることができた。角谷さんは普段から、ミュゼットの魅力を一人でも多くの人に伝えたいと仰っていて、ボクもネット経由ではいろいろと親切にしてもらっていたのだけど、札幌のグループも角谷さんにはずいぶんお世話になったと挨拶されていた。
この手の催しに出かける際にネックとなるのが伊勢から名古屋までの距離で、今夜も最終の電車の時刻を考えて9時半には店を出ないといけないのが残念だった。まだ演奏中だものなあ。
さて今夜は初めてアコーディオンの生演奏に触れた訳だけど、この成果はどう出るのか、少なくともジャンル的な好みはより一掃ハッキリした気がする。またアコーディオンの音色の好みも鮮明になった。また他の人が演奏するアコーディオンの左手を見ていて、なるほどなあと感心するくらい関心が持てた。おっと、これはアコブログネタかな。