*** テキトー絵日記 ***

2012/09/10(月)

「Je Te Veux」にハマる

作品名「Nice Coloring」 by X10

9月に入っても相変わらずの30度超えが続いている。流石に朝晩などは秋の気配も漂うようになってきたが、日中はまだまだ夏そのものだ。

今日は予定のない、まあいわば休日みたいなものだったが、前にも書いたように、そんなときに限って特にコレといったこともしないままに一日が終わっていく。

アコブログにも書いたが、今再びサティのJe Te Veux(おまえが欲しい)にハマっていて、いろいろな演奏を聴き比べているのだけど、ボクが気に入った演奏を貼っておく。


最初は羽田健太郎氏の演奏が気に入ったのだけど、後から聴いたコッチのほうがより繊細なサティらしさを感じた。

この曲には男性用と女性用の二種類の歌詞があるのだけど、これは男声テノールで歌うヴァージョンだ。

こちらは女声ヴァージョン。女性が歌うこの曲は沢山出ているが、このSP盤らしき音源は雰囲気がある。

なんとスウィングするヴァージョンだ。しかし自衛隊もなかなか粋なアレンジをするなあ。

もちろんアコーディオン演奏もチェックしておかなければイケマセン。これはロケット姉妹というユニットだそうです。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく