*** テキトー絵日記 ***

2012/09/22(土)

自転車ぶらぶら

すっかり秋空の外宮前 by X10

午前中はしっかりアコーディオンの稽古。熱中すると2時間くらいはすぐに経ってしまう。お陰で水槽の水を換えようと思いながら忘れてしまった。まだ大丈夫だと思うが、これからの季節はベタの水槽の水温があまり下がらないように気をつけなくてはいけない。なのでそろそろカルキ抜きした水道水を直に入れるのじゃなくて、一旦貯め水にして水温が下がり過ぎないように一手間加える必要がある。

午後、夏の間、南側の直射日光を遮っていたスダレを取り外した。二階の窓と一階の掃出窓の全部で8枚。まとめると結構な嵩張り方だ。これをまとめて倉庫に仕舞った。今夜は母と近所のビストロに食べに行くつもりなので、自転車で行って口頭で席の予約をしてきた。もう午後の1時を過ぎていたのに店内は若い女性で満席だった。確かにあそこは美味しい。

自転車で出たので、そのまま市内をブラブラとポタリング。距離を走る気は無いのでノンビリ気分。市内といっても近所だけなのだけど、それでもいろいろと発見(新しい店だとか、逆に閉店だとか、工事の始まり予告や各種の告知張り紙など)があった。こういうのは自転車ならではだと思う。

夕刻になって母を誘ってビストロへ。この店は二度目だけどビストロらしくア・ラ・カルトであれこれ頼んだ全部が美味しい。元はフレンチのシェフと聞いているがパスタの美味しさは素晴らしい。二人でワインボトル1本空けてしまった。C'est tres bon!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく