*** テキトー絵日記 ***

2012/09/28(金)

快晴の真夏日

エルミタージュ展覧会記念Uby X10

同じ展覧会記念グッズでもこちらは絵の雰囲気が全然違うので階段ホールのコーナーに白い額に入れて飾った。昨日のクピドは16世紀末だし、こっちは20世紀と時代もぜんぜん違うから雰囲気が合わないのは当たり前。ちなみに額のとなりのドライフラワーを生けてある花瓶は2006年、バルセロナで手持ち最後のユーロを使いきろうと空港で買ったもの。

壁に不思議な陰が浮かんでいるのは、これを撮影した午後五時の西日がカーテン越しに差し込んでいるから。今日は朝からずっとバイトで今帰ったところ。なので何も写真ネタが無い。じゃあこれを撮って昨日からの展覧会記念お土産グッズの第二弾としておこう。

今日は一日中晴天で日差しも強く真夏のような陽気だった。唯一、湿度が低いのだけが夏の暑さとは違うが、それでもこの暑さで体を使う労働は大汗をかく。ずっと建物の中で作業していたのだけど、着ていたTシャツはぐっしょりとなり、水分補給のミネラルウォーターは500mmlを二本も空けた。

こんな良い天気なのに大型の台風がこちらに向かって接近中のようだ。明後日からその翌日頃に紀伊半島へ達するという情報があるのだけど、そんな風速50m以上の規模で上陸してきたら。日曜やその翌日の月曜の予定なんかどうなるのかなあ、とやや心配。しかし今年の台風はみんな大型じゃないかい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく