*** テキトー絵日記 ***

2012/09/30(日)

台風17号通過

あちこち雨漏り by X10

今日は朝から出たのだけど、台風接近中という割にはまだ青空が見えたりしていた。もちろん用心して傘を持って出かけたが、となり町の職場に着くまでは雨は一滴も降らなかった。

さてそこから基本的には建物の中で仕事をしていたのだけど、午後になって降り始めた雨が夕方4時頃になるといよいよ本気の様相で雨風が強くなってきた。しかしそれは建物の外のハナシ、中は関係ないと思いきや、あちこちで過去最大級の雨漏りが発生。

なにしろ建物自体が複雑な格好をしているので、いくら業者が駆けつけても原因解明などは出来ず仕舞い。ただただ雨漏りの酷いところにブルーシートを広げたりして被害を食い止めるだけ。

帰りは夕方6時前で、カーラジオをつけたら「ただいま台風は三重県志摩半島あたりにあり、、、」え?

不思議な事に台風が最接近する2時間前くらいの風雨が一番酷く、最接近しているはずのこの時間は全然大したことは無かった。クルマのオートワイパーが時折間歇モードで動くほど。なので大型台風と言われた割りには伊勢方面での台風の実感は拍子抜けするくらいのものだった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく