*** テキトー絵日記 ***

2012/10/04(木)

午後は図書館

夕暮れ by X10

今日は朝から快晴で日中の気温は30度を超えて暑い一日となった。10月の真夏日は7年ぶりだそうだ。

木曜日なので恒例となっている気功教室へ母を送迎した。待ってる間は近くの図書館で、これも恒例となってきた「日本カメラ」の10月号を観て、それから篠山紀信を特集している今月号の「芸術新潮」を観てきたのだけど、やっぱりその道の大家の言葉には薀蓄がある。といってもボクが特に篠山紀信ファンという訳ではない。

今年の秋は各社から新作のカメラが沢山出ていて、雑誌としては高機能のハイエンド機の解説にページを割いているが、ボクはもうそっちのほうには全く興味が無い。といっていくら高画質になったといってもコンパクトデジカメにも興味はない。となると話題のミラーレス機ということになるのだけど、基本的には今使っているFujiのX10で不満はない。ただペンタックスのQに新しい後継機Q10が出るらしく、それにはちょっと興味を惹かれた。なんといってもマウントアダプターを介せば、手持ちのKマウントレンズが使えるからだ。ただあのシャッターの感触が改良されていればのハナシだけど。一度、手に触ってくる必要があるな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく