*** テキトー絵日記 ***

2012/10/06(土)

伊勢まつり

by X10

今日と明日は伊勢まつりといって市内の目抜き通りがホコ天となり、パレードもあれば交差点を利用した会場では各種団体のデモンストレーションなどがある。夜には手筒花火も出るし、商店街ではB級グルメの屋台(販売車)が集まっている。

とはいっても、これを観たい(食べたい)というような出し物は特にないのだけど、まあせっかくだしブラブラしてこようかと奥さんと二人で歩いて出かけた。会場となるメインストリートの両側には、沢山の屋台や商店の出店などが連なっている。冷やかして歩くだけで何かを買うつもりは全く無かったはずなのだけど、バザー出品のあまりの安さについ食器や花瓶など、ほかにもいくつか買ってしまった。

こうなりゃ今日の夕食もここで買っていくかということになり、サンマ寿司や手こね寿司などを買って、帰りには二人共両手が塞がるハメになってしまった。ちょっと驚いたのが、ここにもトルコ名物のドネルケバブの売店が来ていたのだけど、あれはもうテキ屋なみの商売になっているということだろうか。ただ残念だったのはあのスパイシーな匂いが全然漂っていなかったことだ。なのであんまり美味しそうには感じなかった。匂いのしない蒲焼みたいなもんだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく