竜胆(リンドウ) by X10
三連休が終わり、普通の日々が始まった。気温もいくぶん収まってきて30度を超えることも無くなったが、それでも日中28度もあればやっぱり長袖で暮らすにはまだ暑すぎる。といって朝や夜は半袖シャツ一枚ではちょっと肌寒く感じたりもするのだけど、こういうところに季節の移り変わりを感じたりする。
午後は10日ぶりにプールへ行って泳いできた。ボクにとって午後一番のプールが一番「普通の日」というのを感じさせてくれる。Ordinary
daysだなあという実感。今までは午後に用がない平日は全部プールに通っていたのだけど、これからは週に3日くらいにして、ジムにも毎週行くようにしようかな、などと考えながら泳いでいたので距離をカウントしていない。まあ水に入っていた時間から考えて1000mちょっとというところか。
昨日食べたデザートがゴボウのムースだったことから、あれれ?ゴボウってどういう漢字だったかな?というハナシになり、それからそもそもゴボウは欧米で食用とされているのか?などいくつかの疑問があった。今はなんでもネットですぐに調べられる便利な時代なので、その答えはすぐに分かった。
ゴボウとは牛蒡と書き、英語ではburdockと言うが、牛蒡抜きにするなどという慣用句は英語には無い。そもそも食材として用いるのは日本以外では、かつての日本が統治していた台湾や朝鮮半島などに限られるというから、欧米には牛蒡を食べるという習慣は無いようだ。なにしろ昨日のデザートはゴボウのムースに黄な粉のアイスクリームという、洋食としてはとても珍しいものだったのでゴボウネタでちょっと盛り上がってしまった。