*** テキトー絵日記 ***

2012/10/15(月)

神嘗奉祝祭

阿波踊り@外宮参道 by K10D

今日と明日は神宮の神嘗祭(かんなめさい)に合わせた奉祝行事の一環で、全国各地からの祭りを奉納するというイベントがある。本来は初穂曳といって、その年に収穫された新穀を大神様に捧げ収穫と翌年の豊作を祈るという儀式なのだけど、それが年々拡大解釈?されて、今は伊勢市民にとって全国の有名な踊りなどを鑑賞する一大イベントデーとなっている。

朝から夕方まで、会館や道路や広場など複数の会場で20以上の団体が歌や踊りを披露するのだけど、とりあえず今回は阿波踊りだけにターゲットを絞ってみました。流石にこういう時は望遠レンズが必要なので久しぶりにデジイチを持ちだしたら、あれれ?連射の設定はどうやるのだったかな?となってしまった。滅多に連射などしないので余計に混乱。まあ元からペンタックスは連射が遅いのでシャッターを頻繁に押してもあまり変わらないといえば変わらない。

出演するほとんどの祭り踊りは毎年来ているものなのだけど、今年は朝崎郁恵さんの奄美島唄がある。島唄をピアノとコラボして有名になった彼女だけど、あのコブシを聴いてみたくなったが、これ何時からどこの会場なのかな?パンフレットには詳しい時間割が書いてないのですね。むむむ、えーい、迷っているなら会場の一つ、近所の会館に直接出かけて聞いてみよう。

と思って自宅をでたら、なんと向こうからその朝崎郁恵さんがこっちに歩いてくるではないか。三線の男性プレイヤーとマネージャーらしき女性たちを連れてご本人がボクの家のすぐ近所を歩いてくるなんて驚きだなあ。どうやらホールでの出演が終わったようだ。これからどこの会場ですか?と尋ねてみたら、なんともう歌の出番は終わったんだそうだ。あ〜残念。



これは午前中の会場公演から(画像加工あり)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく