*** テキトー絵日記 ***

2012/10/16(火)

祭事の後

午後は晴れ by X10

昨日は市内中心部が一日中お祭り騒ぎで喧騒に包まれていたのだけど、今日はそれが一転して街そのものに虚脱感が漂っている。午前中はお天気もパッとせず、どんよりとした曇り空に覆われていたのが、午後になってやっと日差しと青空が戻ってきた。祭り疲れが回復してきたのだろう。そんなバカなって?いやいや、そういうもんですって。

ただ神嘗祭という神宮神事にちなんだ祭りは終わったのではなくて、今日は内宮のある宇治で川曳が行われている。ちなみに外宮のある市内中心部が山田で、それが明治22年、宇治と山田が合併して宇治山田町になり、それが明治39年に宇治山田市になって、さらにそれが伊勢市となったのは割りと最近のことで昭和30年でした。なので昭和6年に開業した近鉄の駅名は今も宇治山田のままです。(JRの伊勢市駅にも停車しますが、近鉄の主要駅ではありません。)

そういえば最近はあまり見かけなくなったが、古いマンホールの蓋には今も宇治山田市と刻まれたものを見かけることもある。ん?しかしこれを書きながら最近見たことがないなあと思い始めた。今度見つけたら写真に撮っておこう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく