*** テキトー絵日記 ***

2012/10/19(金)

接写で遊ぶ

マクロアイ by X10

X10には1cmマクロという強力な接写機能があるので、それを使って眼球に写る外の景色というのが撮れないかやってみた。ただそこまで被写体に接近するとどうしてもカメラ自体が影を作ってしまうので、なかなか思ったような絵にならない。ちなみにこれは自分の眼にカメラを向けて撮っているので、オートフォーカスが頼りだ。

とまあ、こんなバカなことをしたくなるほど今日は3日ぶりの青空お日さまで、プールから帰った午後は窓辺の椅子で眼球撮りをして遊んだ。

先日書いたトレイルランのコースが分かった。分かったのはいいが、あれでは全くの登山じゃないか。あんなコースを走るのかえ〜、ちょっとビックリ。簡単に言うと内宮の赤福あたりからスタートして宇治岳道の尾根道を朝熊山頂上まで走り、その後二瀬橋ルートで直下して国道を横切り、さらに昼川山を経由して絆の森を抜けてサンアリーナでゴールするというもの。ルートマップはここ

宇治岳道は昔のバス道なので、たいしたことはなかろうと思って山歩きをしたことがあるが(2006年11月4日)、なんのなんの、あんな道を本当に走って登れるのかねえ。もう地面なんか見事なほどに破れてエラいことになってるところもありますがねえ。朝熊ルートのほうがまだ整備されているような、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく