by X10
スマートな変調ではない。たかけん1号のMCCスマートが昨夜から挙動不審なのだ。どう変かというとギヤが入らない。愛車は電気クラッチなのでいくらシフトレバーを動かしても表示が[0]のまま。これはギヤが入ってないことを意味している。
それでも何度かガチャガチャやっていたらどうにか[1]に入ったのでやれ嬉しとそのまま出かけたのが昨夜のバイト出動時。しかしオートで動かしているので本当なら[A]の表示にならないといけないのだけど、とにかくギヤが入ったのでそこからオートに切り替えて家を出た。
バイト先の駐車場で駐車区画が一つ空いていたので、その斜め前に停めてバックで入ろうとしたのだけど、今度はバックギアに入らない。仕方ないので手で押してバックさせた。幸いにスマートはプラスティック車体なせいもあって非常に軽い。
こんな調子ではクルマで外出が出来ないので、今朝はさっさとディーラーに持って行こうとしたのだけど、なんと今度はシフトがニュートラルに入らない。ということはエンジンが掛けられないことを意味する。しばしの間、アレやコレやと格闘したのだけどにっちもさっちも行かず、仕方ないのでたかけん2号でディーラーまで行って牽引を頼んできた。そしたらお昼前に伺いますとのことだった。
帰ってから頼まれ仕事があったのでそれを片付けて昼過ぎに戻ったらまだたかけん1号が家の前に停まっている。あれれ?と思ったのだけど牽引が午後になるとの連絡があったそうだ。な〜んだ、と思った時、ひょっとして!と閃いたものがあったのでもう一度エンジン始動に挑戦してみたら、なんと一発で掛かった(つまりギヤがニュートラルに入った)。わーいわーい、嬉しいぞ、とそのままディーラーまで乗って行って症状を話したら、多分ブレーキスイッチの故障でしょうと一発で原因を見破った。(ということはコレはよくある故障なのだな)
なんとか自宅からは動いたスマートだけどディーラーではやっぱりギアが入らない。「ブレーキスイッチが入らないとギヤが入らないのです」とサービスマンが言っていたが、これってメルセデスの安全設計ってことなのかな?つまり、壊れやすい部品という欠点なのか?あるいは万が一には動かないようにするフェイルセーフ思想なのか?てなことを考えながらディーラーから歩いて帰った途中の景色が本日の写真。