*** テキトー絵日記 ***

2012/10/25(木)

密閉型ヘッドフォン

by X10

バカバカバカバカとヘリコプター編隊の音が響いてきたので窓から空を見上げたら、偵察ヘリ4機と対戦車ヘリ3機の編隊飛行だった。ひょっとしてと思ってネットで調べたら、やはり今度の日曜日が明野航空隊の航空祭なのだった。その練習飛行なのだろう。明野は陸自のヘリコプター学校なので、航空祭の売りは自衛隊のヘリ全機種がご覧いただけますと書いてある。さらにT-4(ジェット練習機)のデモ飛行もある。でもやっぱり各務原で見たファントムのような大型の戦闘機とは迫力が違う。

アコーディオンのお手本演奏をYouTubeで探して聴いているのだけど、普通のメロディなどは問題ないものの、左手のベースやコードの動きなどをもっとしっかり聴きたいと思ってヘッドフォンをしてみるが、オープンエアタイプなのでどうしても低音が聴こえにくい。なのでそのヘッドフォンの上からさらに両手で耳を覆ったりして聴いていた。こうすれば確かに密閉型のような低音は得られるが、そのままずっと聴いているのはシンドイ。

そこでこの際だしと思って、オーディオテクニカの密閉型ヘッドフォンを注文しておいたら、それが今日来た。うむむむ、しかしこれも何十年ぶりかだなあ。若いころアパートやマンション住まいで大きな音が出せず、あの頃もオーディオテクニカの密閉型ヘッドフォンを愛用していたのが懐かしい。やっぱり音空間に浸るには密閉型ですよ。オープンエアでは集中できない。

でさっそく聴き始めたのはいいが、気がついたらいつの間にかアコーディオンからビル・エヴァンスを、というかエディ・ゴメスのベースソロを堪能したりしていたのだった。ま、アコーディオンとの付き合いはこれからですからねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく