*** テキトー絵日記 ***

2012/10/26(金)

フライトレーダー

キャプチャー画面

これは昨日のハナシ。「ぼく管」で遊んでいたのだけど無料のお試し版なのでもうちょっと本格的に遊べないかなと思ってヤフオクに出ている「ぼく管」シリーズの出品を見ていた。そしたらある出品者がこんなサイトを紹介していた。

なんと今現在に飛行している世界中の飛行機をリアルタイムで表示するというサイトだ。日本上空に限らず世界中の今飛行中の旅客機や貨物機を表示するというもので、これを見ると世界のどこが文明地区なのかがよく分かる。世界は広くとも世界地図に表示される飛行機のマークはとても偏っている。

この飛行機が密集しているところは簡単に言うと北米、欧州、東アジアからオーストラリア東部にかけて、この3地区と言える。まあ一度、ご自分の目で確かめてみて下さい。http://www.flightradar24.com/

それからこのサイトのスゴイところは、任意の飛行機をクリックすると、その飛行機の便名、航空会社、機種、出発地、目的地などがすぐに表示されることだ。試しにボクの家の窓上空を双発ジェットが飛んでいったので、すぐにこのサイトを開いたら、見事に伊勢上空を横切っていく軌跡と共に、それがANAのボーイング777-281ER、福岡発、羽田行き、便名NH248、高度39000ft、など詳細が出た。航空管制に興味は無くても十分おもしろいと思いませんか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく