*** テキトー絵日記 ***

2012/11/03(土)

ネットざんまいの日

近所の風景 by X10

一年前から愛用しているデジカメ、フジのX10だけど、この10月にファームウェアがバージョンアップしていることを知った。前回のVer.1.0から1.3にはすぐに応じたのだけど、今回はVer2.0と大幅に変わっている。主な変更点はRAWボタンがクィック呼び出しでISOやホワイトバランスなど様々な撮影要素が一発で呼び出せるようになったことと、いくつかの遊べるフィルターが追加になったことだ。

最近のコンデジにはよくあるフィルターではあるし、撮影後に加工するという意味なら別段目新しい機能ではないのだけど、それでも撮影前から加工後の効果を見ながら撮影できるのはずいぶんと楽しい。

今日は朝から一日中家にというか、部屋にこもっていて、これではまるで軽い鬱かと思うほどだが、原因は分かっている。いきなり来た今日の寒気のせいだ。気温こそまだ大して低くはなっていないのだけど、北風がピュウピュウと吹いて空はグレー一色。こんな状態では何をする気にもなれず、朝から丸一日をPCの前でゴソゴソしながら過ごした。言い換えればネットざんまいの日

そんなわけで今日の写真も部屋の窓から下を撮ってみたに過ぎない。もちろんこれはミニチュア(風に見える)フィルターだけど、トイカメラフィルターも面白いな。

あ、それから夏に見た映画「プロメテウス」がなんと丸々一本YouTubeに出ているのを発見して、途中飛ばしながらも最後まで見た。なにしろ英語セリフで日本語字幕なしだから混み入ったハナシの部分は楽しめない。それでも映像とかは堪能出来たので興味のある方はどうぞ。それとストーリー的に謎だらけのこの映画だけど、詳しく解説してあるサイトがあったのでそちらもご紹介します。といってもやっぱり謎だらけということなんですがね。

それともうひとつは、大人向けヒットドラマで昨日SP版の放送があった「最後から二番目の恋」ですが、今度はこれの英語字幕入りという動画を見つけた。あの軽快なセリフのヤリトリを英語化してあるのです。これも興味のある方はどうぞ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく