*** テキトー絵日記 ***

2012/11/24(土)

宅内被写体

by X10

この宇宙飛行士は胸のボタンを押すとヘルメットからブルーのLED光を照射する。なかなかハイテクな奴だ。名古屋の科学技術館の土産物売り場で売ってます。彼だけなら写真を撮る気にはならなかったのだけど、今日バイトから帰ったらその彼の周りに唐辛子が干してあって、うーん、これは絵になると急いでカメラを取りに部屋まで走った。ハイテクVSローテク、白背景に浮かぶ赤、ナイスな被写体だ。

最低気温は10度以下、日中の最高気温も15度から17度くらいの日が続いているのに、窓の外に置いたハイビスカスがまた咲いた。今更写真を撮る気になれないが、こんな気温でも咲くものなのか?寒緋桜とか緋寒桜とか言われる冬に咲く桜の品種があるが、うちのも寒緋型のハイビスカスなんじゃなかろうか?と思ってしまう。

おまけによく見ればまだもう一つ小さい蕾が膨らみかけている。この耐寒力、恐るべしだなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく