*** テキトー絵日記 ***

2012/11/30(金)

フルートを使おう

見上げた景色 by X10

日曜夜の隔月ライブにパーカッションが入ってくれることになったので、演奏予定の曲を急遽、にぎやかなのと差し替えた。コンガも持ってくるというので、じゃあどうせならラテンも演ろうと選曲したら、当初考えていた秋の夜の渋い4ビートスタンダードからはずいぶんと違う雰囲気になった。

ラテンなら久しぶりにフルートで演りたいなあと思い、ケースから出して鳴らしてみたのだけど、何分にも長いこと吹いてないので要リハビリ状態だ。これではイカンと昨日の午後と今日の午前中はフルートを吹いて練習した遊んだ。

最初は演奏予定曲のメロディなどを吹いていたのだけど、どうせならリハビリを兼ねてあれこれ吹いてみようと、フルートのためのバロック曲集を取り出し、主にバッハの曲を鳴らしていたらだんだんと面白くなってきて、そこで思いついた。

せっかくラテン曲をやるのならテーマを吹いてアドリブやって、またテーマで終わるのではなく、そこからモントゥーノでワンコードのデスカルガ風に発展させよう。うん、それがいいそれがいい!(しかし長い長いブランクの後のフルートなので、そこそこ鳴ってくれるのかちょっと心配)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく