*** テキトー絵日記 ***

2012/12/04(火)

新富座は営業継続

今日の勾玉池 by X10

こういう題材こそHDR(ハイダイナミックレンジ)写真向きじゃなかろうか。ここ外宮の勾玉池に大きなモミジの木があることは前から知っていた。しかしそれがもう紅葉のピークを過ぎかかっていることに気が付かず、綺麗だったよと人から聞かされたので、今日の午後プールの帰りに寄ってきた。

あいにくの曇り空で、時折日が差すという天気だったのだけど、その僅かな青空を狙って湖面に入れてみたが、これが晴れていて空と水面が全部ブルーだったらもっとカラフルな印象になっただろうと思う。なにしろダイナミックトーンですから。

今年いっぱいで閉館すると言っていた単館映画館(正確には複館だけど)の新富座が来年の1月後半から継続して営業することが分かった。一時はNHKを始め各メディアで地方名画座の存亡てな内容で盛んに取り上げられたのだけど、どうやらデジタル上映機材に無事対応できたようだ。

そういえば見たい予定になっている「情熱のピアニズム」(Mペトルチアーニのドキュメント)の上映が始まっている。これはぜひとも観てこないとイケナイ。他にも年末には「Seven Days in Havana」もあるし、来年の営業再開時には「ソハの地下水道」も観たい。監督はアンジェイ・ワイダではないけれど彼の指導を受けたというアグニェシュカ・ホランドという人で、もちろんポーランド人だ。こういう面白い映画はなかなかシネコンでは取り上げてくれませんからね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく